KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩について

夫婦喧嘩についてブログを更新させていただきます。 皆様、夫婦喧嘩ってしたことありますか? まぁないなんて家庭はなかなかないかと思います。 それは違う人間同士ですから、価値観の違いなどから 仕方がないことです。 今回、この夫婦喧嘩は子どもの前でも…

鼻水撃退!

もうすぐ1歳になる息子が、 季節の変わり目なのか、鼻風をひいております。 少し黄色めの鼻水がぐじゅぐじゅしており、 食べるときや、寝るときに呼吸がしにくそうで苦しそうです。 鼻をかんだりなどできるわけないので、 電動鼻吸い器を我が家では導入して…

宿題が難しい!!!

7歳になる娘は現在小学校1年生です。 もちろん小学校なので、宿題を与えられて帰ってきます。 それが最近難しくなってきました。 1学期のころは、まだ難易度が低めで、 国語の教科書の音読。とか、 ひらがなの書き方練習。や、 足して10までの足し算カード(…

お片付けで責任感を持たせる?

お片付けで責任感を持たせることが 出来る方法を調べました! それがバケツリレー方式です。 ただ単順に「片づけて!」というのではなくて、 「じゃあ私は、おもちゃ箱に片づける係です。」 「○○ちゃんは、持ってきてー!」と 役割分担をしてあげると責任感…

お友達へおもちゃを貸してあげやすくなる方法

おもちゃを独り占めするようなシーンが お子さんには必ずあると思います。 そんなときの解消法 お友達におもちゃを 貸してあげやすくなる方法を調べてみました。 まず、おもちゃを使っているお子さんに 「このおもちゃのどんなところが好きなの?」と 聞いて…

子どもの運動神経向上!投げる編

前回子どもの運動神経で 意識していることを記載させていただきました。 kodomo-kyoiku.hatenablog.com ご参考ください。 今回は物を投げる編です。 娘は7歳になりますので物を投げることは容易にできますが、 1歳になる息子が成長した際、物を投げる練習も…

幼稚園・保育園のことを話してくれますか?

皆様、お子さんが、幼稚園や保育園でどう過ごしているか 気になりませんか? それが気になって、 「今日どんなことがあったの?」とか、 「今日何して遊んだの?」と聞いても なかなか話してくれなかったり、 適当に話されたり、しませんか? 我が家ではモロ…

赤ちゃんの人見知りについて【対処法】

今回は赤ちゃんの人見知りについて、 ブログ記載させていただきます。 kodomo-kyoiku.hatenablog.com 過去にも人見知りについて、記載させていただきましたが、 前回は子ども(幼児くらい)に対してでしたので、 今回は【赤ちゃんに特化】して、発信させてい…

お野菜を食べてほしいときの工夫

なかなか野菜を食べてくれないお子さんで 悩んでおられる親御さんいらっしゃいますか? そんなとき、食事をするシーンで工夫すれば、 食べてくれるかもしれません。 その方法は、レストランのように 【サラダでございます】とサラダ・野菜を先に出してあげる…

子どもが【ぐずらず起きてくれる方法】

お子さんが、なかなか起きてくれない。や、 起きてもぐずぐずして、なかなかお支度してくれない。など 朝の起床からお支度までで悩まれている方いらしゃいますか? そんな悩みを解消できる方法を調べましたので、 ブログ記載させていただきます。 どうやった…

息子(0y11m)が歩くようになりました!

11月で1歳になる息子が よたよた歩くようになってきました! 寝返り、ずりばい、ハイハイ、掴まり立ちまで 早いなーと思っていたのですが、 ついに歩き始めました!!! 喜ばしいことです!!! 今現在調子のいいときであれば、10歩くらいなら 歩いてくれる…

お子さんの順番の学び方

今回はお子さんの【順番の学び方】について調べましたので、 それをブログ発信させていただきます。 自分のお子さんが、待てない。とか、 順番が守れない。とかでお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか? そんな悩みの親御さんに対して、発信させて…

家の洗面台は手を洗いにくい?

幼稚園・保育園では手をしっかり洗っているらしい。 しかし、家ではなかなか手を洗ってくれない。 もしくは、 手を洗っても一瞬。しっかり洗えていない。など なんで家では洗ってくれないの?という SNSで見かけたことがあります。 実はそれは、 【やりにく…

ご飯を食べるのを、嫌がるお子さんに対しての対処法

ご飯の時間だよー!と誘っても ご飯食べるのイヤー!とか、 食べなーい!とご飯を食べるのを嫌がるお子さんっていますよね。 私からすると理解不能ですが。w きっと、食事をするのがめんどくさい。とか、 もっと遊んでいたいなどと考えているからなのでしょ…

運動会!!!

先週末は、7歳になる娘の運動会でした! 天候にも恵まれ、特に延期もなく無事開催でき、 応援することが出来ました。 娘の運動会は幼稚園の頃から、何事と延期続きで 雨が降ったり、台風が来たり、コロナだったりで、 スケジュール通りに開催できたことがな…

お支度が遅い???

お支度にやたらと時間がかかり、 待っている大人がイライラしてしまうこともあると思います。 しかし、子どものお支度はよく観察すると、 【遅いのではなく、すごく丁寧にしている】かもしれません。 靴下のかかとの位置を、ちゃんとかかとにくるように、 何…

お着替えがスムーズにできる・してくれる方法

お着替えがなかなかうまくできない・してくれないときの 解消法を調べましたので、記載させていただきます。 まずは、お着替えができるようになるまでの 大人の手伝い方ですが、 【子どもの後ろからお着替えを手伝ってあげる】 が効果的です。 正面からでは…

片付けをしてほしいときこそ!

お子さんが遊び続けていて なかなかお片付けに取り組んでくれないとき、 意外な方法で、取り組んでくれやすくなる 方法・言い方があります。 「遊ぶのやめて、お片付けしてー!」 「早くしてー!」 「何分まで!」 と遊びをやめさせる方法ではありません。 …

【言われたことを守るようになる】には

叱っても、注意しても 約束事を守れないお子さんへの対応に困っていませんか? 今回はそんなお子さんへの対応方法について ブログ発信させていただきます。 静かにしてほしい場所で【静かにね】と約束したのにすぐ騒がしくなったり、 【お片付けしてね】と約…

なぜ【泣いて起きる】?

特に赤ちゃんには多いのですが、 寝ている状態から、起きた時、「ギャーン!」と ギャン泣きすることってありますよね。 我が家の1歳息子(0m11y)もたまーにあったので、 気になって調べてみました。 なぜ泣いて起きるのでしょうか? ごく一般的な理由とし…

子どもと【仲良くなる】方法

今回は 【子どもとすぐに仲良くなる方法】について、 調べましたので、ブログ発信させていただきます。 子どものお友達がなかなか喋ってくれない。とか 親戚の集まりで、普段会っていない甥っ子姪っ子に会っても仲良くなれない。など 様々なシーンで子どもと…

子どもの不器用さについて

子どもはなかなか細かい作業が苦手です。 よく手先の不器用さで例えられるのは、 【大人がゴム手袋を2枚重ねしたくらい】だそうです。 では、足はどうなのでしょうか? 靴下や、靴を履くのって、子どもはなかなかできませんし、 手伝う場所が低い分、大人が…

日常のお仕度について【お支度ボード】

皆様、お子さんが自分でお出かけの準備ができるようになると、 自分でやってほしいですよね。 いつまでも大人が手伝っていてはいけませんし、 子どもも、できる意識が出てくると、自分でやりたいものです。 しかしなかなか、スムーズにいきませんし、 1つ出…

【甘えん坊】について。その解消法

今回は【甘えん坊】について発信させていただきます。 子どもたちは何かのタイミングで、急に甘えてくることがあります。 今までは当たり前に自分でできたことを、「やってー?」などと 甘えてきたり、 抱っこ!抱っこ!と抱っこせずとも良かったのに、抱っ…

【イヤイヤ期】を迎える準備

私たちの子どもは7歳娘と1歳息子です。 7歳娘はもうとっくにイヤイヤ期なんて過ぎておりますが、 どんな感じだったっけ?と夫婦お互いあんまり覚えていません。w そのときが怒涛すぎて、記憶に残っていないのです。 1歳息子は、いつイヤイヤ期がくるのでし…

【叱り】が伝わりにくい。何度も叱ってしまう。

お子さんへの注意や、叱るシチュエーションはどうしても 日々存在します。 もう何回言ったらわかるの!といったように、 大人がイライラしてしまうことも、少なくないでしょう。 何回言っても、繰り返してしまうお子さんですが、 そもそもその注意や叱りが、…

我が家のルール【お小遣い編】

今回は我が家のルール【お小遣い編】を発信させていただきます。 皆様、お子さんへのお小遣いですが、 どのようなルール決めでされていますか? 何かを手伝ったら、○○円。や、 月に一回、○○円。 はたまた、まだ早いからあげない!など、 各ご家庭でルールは…

【子どもが片付けしない・できない】大人が関係?

うちの子、お片付けが苦手なのよー!と、 この前、近所の方が言っていました。w そういえば、我が家の7歳娘は、 「片付けしといてやー」というと、そのうち片付いています。 ですので、私個人で考えると、片付けできない子どもで悩んでいません。 1歳になる…

我が家の【新】遊び道具のご紹介

今回は我が家で取り入れました、 新しい遊び道具の紹介をさせていただきます。 それは オーガンジー遊び です。 様々な方が、オーガンジーで子どもと遊ばれていることを 拝見していましたので、我が家にも導入しました。 オーガンジー自体は、楽天で購入しま…

子どもの食事が進まない打開策

子どもの食事がなかなか進まない時、 お茶碗の中のご飯を おにぎりにしてみるとか、 おかずを小さく切り分けてみるなど 気分転換をしてあげてみると、効果的かもしれません。 もしかすると、嫌いなのではなく、 食べにくいだけかもしれません。 kodomo-kyoik…