KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

本日の投稿は、子育てというよりも日常を投稿させていただきます。 本日8月31日は7歳娘、小学校の夏休み最終日でした。 7月中旬から長かった夏休みがやっと(笑)終わります。 本人に、夏休み短かった?と聞くと「まぁー、ちょうどいいかな」と言いますし、 …

自己肯定感

子育てすると何かと「自己肯定感」というのが出てきます。 自己肯定感とは、言葉通り「ありのままの自分を肯定する感覚」のことです。 他者と比較することなく、自分自身が「今の自分」認め尊重することです。 この自己肯定感に乏しくなってしまうと、 自信…

集中力アップ

子どもって集中力が散漫になることが多いですよね。 小学校の宿題をしてほしいのに、他のことが気になったり、習い事でコーチ・先生の話をよく聞いていなかったり、短い時間でも集中してほしいと親は思います。 我が家で行なっている子どもの集中力アップの…

読書を好きに

7歳の娘は読者が大好きです! カービィのNintendo Switchソフトからきっかけで、カービィの小説を読みまくっています。 こういうやつです。小学校1年生なのに文字だらけの本を読んでいてとても感心しています。 今思えば、娘はずっと本を読むのが大好きでし…

我が家のルール

※写真は関係ありません。笑 どうしても子どもを怒る・叱るシーンがあると思います。 してはいけないこと、やっては危ないこと、教えてあげるには 厳しく叱ってあげることも必要です。 我が家のルールとして、 ・叱るときは夫婦どちらか一方だけ。 ・叱り終え…

夏休み!

8月お盆休みを長く申請させていただき、 故郷の滋賀県へ帰省してきました。 1歳の息子には、おじいちゃんおばあちゃんが会えていなかったので 産まれてはじめて会っていただきました。 7歳の娘は、遊びがかなりアクティブになってきていますので、 滋賀とい…

子育ての悩みなど、発信していきます!

皆様はじめまして! 今年7歳になる娘と、今年1歳になる息子の親です。 日々、子育てや教育などで工夫していることなどを発信しようと ブログを開設しました。 これから宜しくお願い致します! 同じ悩みなどを抱えている方や、アドバイスをいただけたりなど …