KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

読書を好きに

7歳の娘は読者が大好きです!

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220826085827j:image

カービィNintendo Switchソフトからきっかけで、カービィの小説を読みまくっています。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220826085607j:image

こういうやつです。小学校1年生なのに文字だらけの本を読んでいてとても感心しています。

今思えば、娘はずっと本を読むのが大好きでした。

乳幼児のころは、絵本を読み、

幼稚園のころは、おしりたんていの本や、

漫画の鬼滅の刃や、ONE PIECEを読んでいました。

今でも読んでいますが。

個人的には、はたらく細胞もおすすめです。

とても勉強になります。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220826085849j:image

読んでいますね。笑

 

なぜ本を好きになってくれたのかというと、本を読む時間が好きだったのではないかと思い返しました。

お父さん、お母さんの膝の上に座り、絵本を読んでもらう。動きやアレンジを加えながら読むことで、娘も爆笑しながら見ていたことが、楽しかったのだと思います。

本=楽しい に繋がり現在進行形です。

1歳の息子も本を好きになってほしいので、楽しく絵本を読んであげるようにしています。

しかし、これからなのか、体を動かすほうが好きなのか、本にはまだ食い付いてませんね。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220825221820j:image

本を読むことで頭がよくなるは本当のようなので、

引き続き、本を読む時間を大切に過ごして参ります!

木のおもちゃ・知育玩具のエデュテ