KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

集中力アップ

子どもって集中力が散漫になることが多いですよね。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220829095420j:image

小学校の宿題をしてほしいのに、他のことが気になったり、習い事でコーチ・先生の話をよく聞いていなかったり、短い時間でも集中してほしいと親は思います。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220829095221j:image

我が家で行なっている子どもの集中力アップの方法ですが、

遊びの延長で訓練することが可能です。

 

まず、子どもが普段よく遊んでいる、触り慣れている

おもちゃ・ぬいぐるみなどを数点準備します。

 

そしてそのおもちゃ達を中身の見えない袋に入れ、

目に見えない状態で、今触っているものを当てるというゲームをします。

箱の中身はなんだろな、状態ってことです。

実はこれだけで集中力がアップします。

普段は、視覚・触覚を使用しておもちゃの形を認識していますが、

袋の中に入れると触覚だけなので、触った感覚だけで形を

イメージすることが必要になります。

 

触覚でおもちゃの形をイメージすることが、集中力アップに繋がります。

最初は明らかに形が違うものを袋に入れ、正解率を高めて

徐々におもちゃ当てゲームを楽しんでもらいます。

 

そこから形の似ているものを混在させ、レベルアップさせていくと良いでしょう!

 

7歳の娘は、すみっコぐらしシリーズの手乗りぬいぐるみを触覚だけで当て分けます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220829095336j:image

鬼滅の刃シリーズも完全に当て分けします。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220829095321j:image

感心します。笑

 

日々、このおもちゃ当てゲームをするだけで集中力アップしますので、皆様も是非やってみてください。

大人も楽しいですよ!