KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

夏休み最終日

本日の投稿は、子育てというよりも日常を投稿させていただきます。

 

本日8月31日は7歳娘、小学校の夏休み最終日でした。

7月中旬から長かった夏休みがやっと(笑)終わります。

本人に、夏休み短かった?と聞くと「まぁー、ちょうどいいかな」と言いますし、

「明日から学校だー!」と楽しみにしていて、良かったです。

早くお友達に会いたいようです。

 

小学校1年生の夏休みの宿題って、ほぼ親が主体にならないとできないですよね?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220831114510j:image

まぁ私が小学校のときも親に協力してもらいながら、自由研究していたので、

どの時代もそうなのでしょうが、宿題リストを見たとき、

「こんなの子どもだけでできるわけないやん!」とツッコんでしまいましたw

足し算・引き算の計算カード、アサガオの観察日記、絵日記2日分、

自由工作という名の自由研究などなど。

アサガオの水やりは、ほとんど親がしていましたw

 

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

過去の記事にも書かしていただいたように、

8月の中旬、長く帰省させていただいてましたので、

その間夏休みの宿題はほぼできず、

帰省から戻ってきてからは、計算カードの追い込みが激しかったですw

でも帰省しているときに、絵日記2日分を書いてくれました。

親戚子どもたちと花火をしたこと、琵琶湖で水遊びしたこと、の2日分。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220831114547j:image

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220831114606j:image

よくやった!w

 

明日から、学校が始まりゆっくりした朝はもう訪れません。

洗濯ものを干し、風呂を洗い、朝食の準備をしながら、子どもを起こし、

学校へ出発させるという、日常が始まります。

始まってしまえば、それが普通になるのですが、慌ただしい朝が

少しだけ憂鬱です。w

子どもが家にいると何かと大変ですが、夫のお盆中の仕事もなく、

ゆっくり帰省できたので、良い夏休みだったのではないかと、思っております。

 

楽しい2学期が始まりますように!!!