KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

挨拶しない=恥ずかしい?

挨拶は大切にしたいですよね。

家族間のおはよう、おやすみ。

近所の方などの、こんにちは。などなど。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220920105810p:image

子どもたちにも、

挨拶は当たり前にできるようになってほしいですが、

最初はうまく言えません。

 

ほら、挨拶しなさい!と言ってしまいがちですが、

実は恥ずかしいだけかもしれません。

 

それはもちろん人見知りってゆう、パターンもありますが、

大人みたいで恥ずかしいと思っているかもしれません。

 

ちゃんと挨拶するって大人みたい。

背伸びしている自分が恥ずかしい、と考えているかもしれませんので、

挨拶しない=悪 ではなく、少しずつでもいいので、

慣れさせていってあげてください。そのうちできるようになりますので!

7歳娘はちゃんと挨拶してくれますが、

これから思春期になると、どうなるか・・・。

 

引き続き、頑張っていきます!!!