KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

日常のお仕度について【お支度ボード】

皆様、お子さんが自分でお出かけの準備ができるようになると、

自分でやってほしいですよね。

 

いつまでも大人が手伝っていてはいけませんし、

子どもも、できる意識が出てくると、自分でやりたいものです。

 

しかしなかなか、スムーズにいきませんし、

1つ出来ても、「次は何をするんだっけ?」になって、

その都度、教えてあげるようなことになってしまいます。

 

そして我が家で考え、WEB検索などさせていただくと、

【お仕度ボード】というものを見つけ、採用させていただきました。

 

こんな感じです!

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220930082738j:image

・朝起きてすること

・学校から帰ってきてすること

 

と我が家では大きく2つに分けました。

上から順番にこなしていき、できたものには磁石を貼るというものです。

 

材料はすべて100均で揃えました。

・マグネットボード

・印刷できるマグネットシート

・マグネット

大きく3つです。

 

マグネットシートには、

おからドーナツのアトリエ様から拝借させていただきました。

okara-donut.com

ありがとうございます。

 

運用した結果ですが、

大満足!!!

 

娘も朝起きてすること、帰ってきてからすることが

見えているおかげで、やらなければいけないことをわかってくれます。

たまーに、

「次はなにをするんだっけ?」となりますが、

「ボード見て?」というだけです。

 

大人も「○○やったの?」、「〇〇やりなさい!」と

わざわざ言わなくてもいいので、イライラも溜まりにくくなります。

 

これも最初から、うまくはできませんが、

子どもは磁石を貼り付けること自体が楽しいので、

楽しんでお支度をしてくれるようになりました。

 

今では、1歳息子の手に届いてしまい、壁から外してしまいましたが、

お仕度ボードの流れをつかんでいる娘は、

ボードがなくてもお支度できるようになりました。

お支度ボード、発案者に大変感謝しております!!!

ありがとうございました!!!

 

皆様も、家庭によってお支度の順番や内容を

アレンジしていただき、運用をしてみてください!

 

大変効果があったので、オススメさせていただきます!

 

以上、ありがとうございました!!!