KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもの不器用さについて

子どもはなかなか細かい作業が苦手です。

 

よく手先の不器用さで例えられるのは、

【大人がゴム手袋を2枚重ねしたくらい】だそうです。

 

では、足はどうなのでしょうか?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221005074636p:image

靴下や、靴を履くのって、子どもはなかなかできませんし、

手伝う場所が低い分、大人が手伝ってあげるのも、大変な高さです。

ですので、早く靴下や靴を一人前に履けるようになってくれる、

方法や練習法。または、どのような靴を選んであげるといいのか、を

今回ブログ記載させていただきます。

 

まず、靴下です。

靴下は選ぶバリエーションがあまりありませんので、

靴下自体はなんでもOKです。

 

靴下に関しては練習ですが、

重要なのは、

【足の指を意識して動かせるようになること】です。

 

靴下を履くのに、重要なのは足の指の動きだそうです。

 

なので、この指動かせるかなー?などと触ってあげて、

狙った指を動かせるように、練習させてあげましょう。

すると、靴下を履くのが上達しやすくなるようです。

Combimini(コンビミニ)

次に靴です。

 

靴はもの選びが重要です。選ぶ必須項目は、

【かかと部分に輪っか状の持ち手がついている靴】です。

これがあるだけで、断然履きやすさが違います。

履き口が、大きく開くタイプだとなお良しです。

 

次に履く環境ですが、

【座れる台】を用意してあげましょう。

大人だって地べたで履くのは、

難しいので座れるようにしてあげましょう。

 

最後に練習方法ですが、

【大人が超ゆっくりお手本を見せてあげること】です。w

こればっかりは、見ていただく、やってみるしかないようです。w

 

できることコツコツ積み重ねれば、

一人前に何事もできるようになると思います!

 

以上、ありがとうございました!!!

D-SCHOOL オンライン