KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもと【仲良くなる】方法

今回は

【子どもとすぐに仲良くなる方法】について、

調べましたので、ブログ発信させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221007170813p:image

子どものお友達がなかなか喋ってくれない。とか

親戚の集まりで、普段会っていない甥っ子姪っ子に会っても仲良くなれない。など

様々なシーンで子どもと仲良くなりたいことってあると思います。

 

私はこの方法を知るまでは、

仲良くなりたいなっと思って、自分から

「○○くん遊ぼ!」とか、

「○○ちゃん、これなんかどう?」とおもちゃを渡したりなど、

自分のほうから関わりにいっていました。

特にその方法でも、悪くは無いらしいのですが、

もっと効率的に、子どもが身構えなくてもいい方法があり、

そのほうが、うまくいきやすいようです。

 

それは、

【子どもたちが、興味を持っていること・好きな遊び、を自分で遊ぶ】

という方法です。

つまり、

子どもに【自分自身に興味を持ってもらうこと】です。

 

例えば、電車のおもちゃで遊ぶことが好きな子がいたら、

線路を使って、

「これをこうしてー、ここをこうしてー。ガタンゴトン♪」と

独り言のように、ブツブツ言いながら遊んでいると、

その男の子のほうから寄ってくる・話かけてくるのです。

もうそうなれば、一緒に自由に遊んで仲が良くなっていくので、

距離感はどんどんなくなっていきます。

 

最初、子どもたちは大人に対して、

どんな人かなー?と観察しています。

ですので、なかなかいきなり一緒に遊んだりなどは難しいのですが、

自分の好きな遊びをしているあの人は遊んでもいい人かなー?

と警戒心がなくなり、遊べるようになります。

 

冒頭の大人から関わりにいくというのは、間違いではないのですが、

子どもたちのほうから、寄ってくる・話しかけてくれると

【子どもが、自分でこの人に興味を持った】という事実になります。

ですので、わざわざ一緒に遊ぼうよ!と大人側から行くのではなくて、

子どもの興味・関心を惹き、

子どものほうから寄ってくる、子どもに大人を選ばせてあげましょう。

 

親戚の集まりなんかだと、効果を発揮しやすいと思います。

 

以上、ありがとうございました!!!