KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

なぜ【泣いて起きる】?

特に赤ちゃんには多いのですが、

寝ている状態から、起きた時、「ギャーン!」と

ギャン泣きすることってありますよね。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221007171136p:image

我が家の1歳息子(0m11y)もたまーにあったので、

気になって調べてみました。

 

なぜ泣いて起きるのでしょうか?

 

ごく一般的な理由としては、

・お腹が空いたから起きる

・おむつが汚れていて不快だから起きる

などです。

しかし、ミルクを飲んで寝たのに、お腹が空いているわけじゃない

おむつかなと思って、おむつを確認するとそうでもない

じゃあなんで?となりますよね。

 

たまに、怖い夢を見てびっくりして起きるというケースもありますが、

これは稀です。

 

空腹、おむつでもない。泣いて起きる理由として

【寝たはずの場所で寝ていない】があるようです。

 

大人で考えますと、ソファで寝たのに起きたら寝室にいる。ということです。

これは恐怖。怪奇現象。ホラーですよね。w

赤ちゃんも同様の感覚を持っているとされています。

抱っこをしながら寝た子をベッドに移動させますよね。

 

つまり、抱っこという腕の中で寝たのに、

起きたらベッドにいるから、びっくりして泣くようです。

 

でも、

ずっと抱っこもしていられないし、ベッドに移動させるしか

ないですよね?

 

じゃあどうすればいいのでしょうか?

 

それは、

【完全に寝る前の寝そうなときに、ベッドに移す。】です。

 

抱っこしていて、寝てからベッドではなくて、

眠そうな時点でベッドに移動させて、トントンさせて寝る。といった

方法になります。

眠りについた状態と、起きたときの状態を一緒にしてあげるのです。

 

寝る直前までは、抱っこなり、おしゃぶりなりしてもいいのですが、

寝てからはダメなようです。

なぜなら寝た環境と起きた環境が違ってしまうからです。

最初は中々難しいですが、根気よく続けることが重要です。

これをできるようにしておかないと、

子どもの睡眠が安定しないものになってしまうようですし、

おとうさん、おかあさんのストレスが大変だからです。

 

一人できちんと寝れるようになるにも重要な道筋なようですので、

我が家でも、引き続き、頑張っていきたいと思います!

 

以上、ありがとうございました!!!