KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

片付けをしてほしいときこそ!

お子さんが遊び続けていて

なかなかお片付けに取り組んでくれないとき、

 

意外な方法で、取り組んでくれやすくなる

方法・言い方があります。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221014130400p:image

「遊ぶのやめて、お片付けしてー!」

「早くしてー!」

「何分まで!」

と遊びをやめさせる方法ではありません。

 

すると、子どもは、

「えー!もっと遊びたいー!」と遊びが終わることを意識して、

反発になってしまうから、逆効果になりかねません。

 

そんなときは、まずその状況を認めてあげるために、

「楽しそうだねー!」

言ってあげてください。

 

その後に続けて、

「それで、いつまで遊ぶ?」と聞いてあげてください。

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]

すると、子どもから、

「うーん、○○まで!」などと、譲歩案を出してくれるかもしれません。

 

すると、子どもから出してきてくれた案なので、

実行してくれやすくなります。

devirock-デビロック【公式】- 安くて、かわいい子ども服を豊富に取り揃え

「○○まで!」となかなか言ってくれないパターンもあるかと思いますが、

そんなときは相談しながら、いつまでと決めてあげましょう。

 

つまり、いつまでと押し付けるのではなく、

子ども発信、もしくは相談して決めたことであれば、

実行してくれやすくなります。

 

お片付けに関して、過去にも記載させていただいております。

こちらもご参考ください。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

 

以上、お試しください。ありがとうございました!!!

世界初の特許技術で作られた魔法のタオル!【エアーかおる】