KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

運動会!!!

先週末は、7歳になる娘の運動会でした!

天候にも恵まれ、特に延期もなく無事開催でき、

応援することが出来ました。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221017100845p:image

娘の運動会は幼稚園の頃から、何事と延期続きで

雨が降ったり、台風が来たり、コロナだったりで、

スケジュール通りに開催できたことがなかったのですが、

今年ようやく予定通りに開催できました。

 

娘ではない強運の子が、天候を操作してくれたのでしょう。w

 

小学校1年生のプログラムは

・徒競走

・ダンス

でした。

 

コロナ禍の開催もあり、大人の参観は2名まで。

更に、1.2年生、3.4年生、5.6年生と3ブロックで分かれており、

大人の見学もブロックでの交代制。

ですので、開会式も特になく、

「今から第〇回、○○小学校の運動会を開催します!」という

開会宣言だけでした。

 

いきなり、1年生の徒競走から始まりますので、

私たちは大慌て!!!

 

とゆーか、混雑を避けるために受付開始時間が決まっており、

それの順番で案内かと思っていたのに、受付開始時間ちょうどに

到着した時には、すでに場所取りが始まっていました。

待機場所の体育館や、順番の案内の運用なんて皆無。

もっと早く来て場所取っておけばよかったと、思いました。

 

大体この辺の場所かなー!と場所決めするや否や、

徒競走が始まりました!しかも娘は2番目に走るようだったので、

写真や動画の練習は、1番目に走る子たちだけでしか練習できません!

1番目の子たち、ゴメン!w

 

1番目の子たちがゴールした瞬間、もう食い気味に2番目の娘がスタート!

4人中、2位でゴール!!!

素晴らしい!感動です!

ショッピングモールで走ってはいけないシーンで走ったりとか、

公園で遊んでるときのほうが

もっと足速くない?と思いましたが、

それは心の中にしまっておいて。w

最後までしっかり走って、勝負にもこだわりすぎず、

しかし少し悔しそうな表情にも、成長を感じました!!!

 

2個目のプログラム、ダンスでは隊形変化が多く、

動画には納められましたが、結局どこで撮影したら正解だったのか

わかりませんでした。w

 

・1年生 徒競走

・2年生 リレー

・1年生 ダンス

・2年生 台風の目

とプログラムが終了し、低学年の保護者は退場。

ものの1時間くらいの滞在時間でした。

 

娘の成長を感じ、帰ってきた娘をいっぱい褒めてあげ、

コロナ禍で運動会も変わってきているなーと感じた運動会でした。

 

以上、ありがとうございました!!!