KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

幼稚園・保育園のことを話してくれますか?

皆様、お子さんが、幼稚園や保育園でどう過ごしているか

気になりませんか?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221014134030j:image

それが気になって、

「今日どんなことがあったの?」とか、

「今日何して遊んだの?」と聞いても

なかなか話してくれなかったり、

適当に話されたり、しませんか?

我が家ではモロにそうでした。

今では小学校に通っている7歳娘ですが、

幼稚園に通っているころ、「今日はどうだった?」と

聞いても

「楽しかったー!」と言うだけ。w

何が?どんなことが?と気になりますよね?

 

あんまり根掘り葉掘り聞きすぎるのも良くないようですが、

ちょっとくらい聞きたいときにオススメの方法ですが、

 

【電話ごっこです。

 

「もしもし、○○ちゃんですかー?」

「今日は一体何をして遊んでいたのでしょうかー?」などと

すると子どもも楽しそうに話してくれます。

親が電話の話し相手でもいいですし、

ぬいぐるみなどのキャラクターでもいいと思います。

 

我が家ですと、ぬいぐるみのほうが、

話してくれていたような気がします。w

 

何かのごっこをしながら、物事をすると

子どももノリノリになったりするので、他の事でも

ぜひ応用ください!!!

 

以上、ありがとうございました!!!