KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもの運動神経向上!投げる編

前回子どもの運動神経で

意識していることを記載させていただきました。

 

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221014134325p:image

 

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

ご参考ください。

 

今回は物を投げる編です。

 

娘は7歳になりますので物を投げることは容易にできますが、

1歳になる息子が成長した際、物を投げる練習もさせたいと思います。

 

しかし、家庭内でボールなどを投げるのはなかなか危険。

テレビに当たったり、グラスに当たって倒れたりなど、

何も対策をしていなかったら、「投げたらあかん!」と注意せざるを得ません。

 

ですので、意識をしていることは、

・投げてもいいものを準備してあげる

・投げてもいい環境を整えてあげる

です。

 

まず投げてもいいものは、オーボールです!

これはご存じの方も多いのではないのでしょうか?

赤ちゃんのおもちゃで定番と言えば定番ですもんね。


 

このオーボールであれば、投げても柔らかいですし、

勢いが強かったら当たればちょっと痛いですが、1歳児ほどの力であれば

問題ありません。

 

そして、投げてもいい環境を整えるのは、

とにかく当たって困るもの、倒れて困るものを排除するです。

 

もちろん飲み物が入っているものは、その空間から無くします。

そしてテレビなど当たって困るものは、

シーツなどを被せて、直接当たってもクッションになるように

しております。

 

すると、オーボール投げ放題!!!

落ちるところを観察したり、

カーテンに向かって力いっぱい投げてみたりなど、

息子はいろいろなことを試して遊んでいます。

幼少期から、物を投げることを経験していると

将来スポーツ時にも体の使い方がうまくなりそうなので、

遊んでも注意しなくていい、状況を作る意識づくりを

している日常でした。

 

以上、ありがとうございました!!!