KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

宿題が難しい!!!

7歳になる娘は現在小学校1年生です。

 

もちろん小学校なので、宿題を与えられて帰ってきます。

それが最近難しくなってきました。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221027165410p:image

1学期のころは、まだ難易度が低めで、

国語の教科書の音読。とか、

ひらがなの書き方練習。や、

足して10までの足し算カード(1+1から順番に9+1まで)

引き算カード(10-1から、1-1まで)

といった内容でした。

 

うちの子は、本を読むのがもともと大好きで

文字を読むのが得意でしたので、国語はなんら問題ありません。

文字を書くのも、読むのもスラスラでした。

 

問題は算数です。

苦手意識から、集中力も続かず、グダグダグダ・・・。w

そんなこんなで1学期をクリアして、

足し算、引き算も慣れてきました!!!

 

しかし、2学期になってレベルアップしています。

国語の教科書音読は変わりないですが、

ひらがなでなく、漢字になっており、現在は【空】とか、【男】とか!

なかなかいきなりレベルアップしています!

そして苦手な算数は、10以上の数字の足し算です。

2+9から9+9まで・・・。これがなかなか娘にとって難しく、

教える大人も教え方が難しい・・・。

1学期にしていた足して10になる数字を振り返り、

「7+6は、7に何を足したら10になる?」

 ↓

「3やんな。そしたら6は3と何で6になる?」

 ↓

「3やんな。じゃあ10と3やったら?」

といったステップで教えますが、

まぁぁぁー、このやり取りが長い!!!w

 

とゆーか、小学校から帰ってきて充電切れかけなのに、

宿題のレベルも高い。脳みそを酷使しています。w

私たちも子どものときはそうだったのでしょうか。

ランドセルもあんな重いの持って小学校へ行っていたのでしょうか。

覚えていません。

 

いつかこの宿題もスラスラできるようになって、

当たり前に計算ができるようになるのでしょう!期待しています。

 

以上、これからも頑張っていきます!!ありがとうございました!