KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

夫婦喧嘩について

夫婦喧嘩についてブログを更新させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221031135906p:image

皆様、夫婦喧嘩ってしたことありますか?

まぁないなんて家庭はなかなかないかと思います。

 

それは違う人間同士ですから、価値観の違いなどから

仕方がないことです。

 

今回、この夫婦喧嘩は子どもの前でもしてもいいのか?

というところに触れていきます。

mikihouse

結論

大丈夫です!!

しかし条件有り!

 

まず、夫婦喧嘩を子どもの前でするデメリット。

夫婦喧嘩を日常的に見ることは、子どもにとって影響良くなく、

神経細胞を悪く刺激して

成長とか、発達に良くないのではと、されています。

 

しかし、実はメリットも存在します!

それは、解決方法の見本を見ることができる。です!

子どもが大きくなれば、保育園・幼稚園や小学校に通いだします。

すると周りをだんだん気にするようになり、

良いことも多いですが、喧嘩やトラブルも発生してきます。

 

そんなとき、夫婦喧嘩の解決方法を参考にすることができ、

子どもだけで、トラブルを解消することができるかもしれません。

ディズニー英語システム

なかなか見本やお手本が無い状態から、解決するのは難しいので、

夫婦喧嘩を見て、

良くも悪くも、こうやって解決していたなと感じ

それを自分の生活で活用できるようになります。

 

ここで注意ですが、

いい喧嘩を見せるのは良いことです。

お互いの悪いところを指摘し合って、妥協点を見つけ

仲直りまで見せる。

これが重要です!!!

 

お互いのことを罵倒しているだけなどは、は悪い喧嘩です。

冒頭のデメリットでも記載しましたが、良くないのは

日常的・慢性的に喧嘩している状態は

子どもにとって良くありません。ストレスを常に抱えてしまいます。

 

過去にも夫婦仲について記載しておりますので、

ご参考ください。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

以上、ありがとうございました!!!

 

ドラキッズ