KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

急に不機嫌になった!?

お子さんが、なぜだかわからないけど、

急に不機嫌になって、なにもしてくれなくなったり、

急に泣き出したりすることありませんか?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221112083124j:image

そんなときの原因の一つとして、

子どもに何かをする予定があったのかもしれません。

 

大人にも計画・予定があるように

子どもにも、後で人形で遊ぼうとか、

公園に行く途中で、あそこのお花を見るなど

計画があるかもしれません。

ですので、その子どもの計画が計画通りにできなかったときに

不機嫌になっていたりします。

 

ですので、大人の予定を何も伝えず、実行するのではなく、

今日は○○するよ!とか、

今日は何して、何して。こんな予定だよ!

と伝えてあげることで解消できるかもしれません。

 

するとお子さんから、

じゃあ○○行くなら、○○したい!とか、

○○行くなら、この服がいい!などと希望を

言ってくれるかもしれません。

 

また、予定を言ってあげて、

帰ってきたときに不機嫌になっていたら、

自分のしたい予定は言えなかったけど、

したい予定ができなかったパターンかもしれません。

 

そんなときは、

「何か、したいことでもあったの?」

と聞いてあげることがいいかもしれません。

 

以上、急に不機嫌になったときの対処法、

そうならないための対処法の一つを記載させていただきました。

 

以上、ご参考ください。

 

ありがとうございました!!!