KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもが褒められたとき

保育園や、幼稚園。他のシーンでも、

先生や、保護者の方、周りの方から、

【○○ちゃん、今日とってもすごかったですよ!】とか、

【しっかりしていて、すごいですね!】とか、

褒められることも、あると思います。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221112083258j:image

そんなとき、日本人特有なのでしょうか。

【いやいや、そんなことないですよー!】と

謙遜してしまいます。

 

そう言いたくなる気持ちもわかりますが、

子どもの聞こえるところでやっていると、

子どもはショックを受けてしまいます。

 

【折角、褒められているのに、

 おとうさん・おかあさんは認めてくれない】

と思うかもしれません!

 

謙遜してしまうのもわかりますが、そんな褒めてもらったときは

思い切って、

【そうなんです!すごいですよね!】と言ってあげると

子どもは喜びます。

でも保護者の方から、普通謙遜するでしょ!と

思われても嫌ですよね?

 

そんなときは、

【え!そんなすごかったの?すごいじゃん!】

子どもを一緒になって褒めると、

保護者に対してのイヤラシサは少なくなると思います。

 

子どもの前で、子どものことをけなさないよう、

注意してあげてください。

 

以上、ありがとうございました!!!