KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

なぜなぜ?なんでなんで?答え方

お子さんが、言葉を喋れるようになって、

いろいろなものに興味がわいてくると、

なぜなぜ?なんでなんで?の時期が到来します。w

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221112083805j:image

受け答えに一番困る時期ですよね?

7歳の娘が3歳~4歳くらいに経験済みです。

 

1歳、息子が喋るようになるにはまだ先ですが、

なぜなぜ?なんでなんで?の答え方のコツ、

子どもが納得しやすくなるコツを発信します。

これは、なるべく

【子どもに関連付けて答えてあげること】です。

 

なんで夜は暗いの?と聞かれたとします。

太陽が沈むからだよ。とか、

お月さんと交代だから。などでもいいのですが、

子どもが納得しやすく答えてあげると、

「○○ちゃんが寝るとき、明るいと寝にくいでしょ?」

「○○ちゃんが寝やすくなるように、暗くしてくれているよ」

などと、子どもに関連付けて、答えてあげると、

へぇー!となりやすくなります。

 

事実を言ってあげるのもいいのですが、

なかなか難しいパターンもあるので、いい嘘ということで。w

 

リンゴはなぜ赤いの?のパターンだと、

「リンゴはみんなに食べてほしがっているんだよ?」

「○○ちゃんは、赤いリンゴと黒いリンゴ どっちがおいしそう?」

というパターンです。

黒!というかもしれませんが。w

 

そして答えに困るような、質問だったら、

「さぁー、なんでなんだろうねー。なんでだと思う?」と

一緒に考えるようにして、すると子どもなりに、

メルヘンな答えを考え出すこともあります。

想像力を鍛える練習にもなるかもしれません。

 

7歳娘には、上記のような方法で乗り切ってきました。

1歳息子にも、試そうと思いますので、皆様もぜひ試してみてください。

 

以上、ありがとうございました!!!