KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

注意で大切なこと【いけない理由をちゃんと伝える】

注意するときに大切なことシリーズです。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221118160002j:image

今回は、

【いけない理由をちゃんと伝える】

です!

 

皆様、お子さんに注意するときに、

ちゃんと理由を伝えてあげれていますか?

頭ごなしに注意して終わっていませんか?

 

今回は、頭ごなしを無くしましょう。といった内容です。

 

子どもだからわからない、と思わずに、

わかる言葉でちゃんと伝えてあげることが重要です。

 

ルールを守れ!と頭ごなしに言っても、

子どもは訳もわからず、怒られただけ。

 

なぜこのルールがあるのか、このルールを守らないと、

どのようなことが起こるのか、それをしっかり伝えてあげることです。

なかなか夜寝ようとせずに、遊んでいるときに、

「早く寝なさい!お父さんの言うことが聞けないのか!」と

言っても、子どもは怒られただけ。

怒るお父さん嫌い。となってしまいます。

 

「早く寝ないと、成長できないよ?」

「寝ている間に、体は成長していって・・・」と

人体の不思議を伝えてあげると、納得して寝てくれるかもしれません。

 

何事も、ルールにはその背景があります。

それをわかるように子どもに伝えてあげるのも、

親の仕事だと感じた、今日でした。

 

以上、ありがとうございました!!!