KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

【いつもと同じ】が安心

子どもは変化に敏感です。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221118160333p:image

いつも行っていることをいつも通りにしないと

すぐ気づくし、不機嫌になったり、泣き出したりします。

 

大人は、いつもと同じだと、マンネリして、

変化を求めがちですが、子どもはいつもと同じが安心に

繋がっていたりします。

 

いつも実施していることは、なるべく実施してあげましょう。

というブログの内容です。

例えば、散歩コースに

【お花を見る】だったり、

【公園でちょっとだけ滑り台をする】という習慣があるとします。

 

それが子どもの中では、習慣づいていて、

当たり前なのに、

【今日は急いでいるから】と理由で

省いたりすると、不機嫌になって、大泣きします。

 

いつも見てるから。

いつもしてるから。

だからいいじゃん。ではなくて、

 

【いつも見ているから、今日も見る】

【いつもしているから、今日もする】なんです。

 

短い時間でも、習慣を守ってあげると、

お家に帰っても機嫌よくスムーズになったりします。

 

我が家も、子どもの習慣に気付いてあげようと思っている

日々でした。

 

以上、ありがとうございました!!!