KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

寝起きが悪い

お子さんの、昼寝などから起きた時、

寝起きが悪いときありませんか?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221123045411j:image

我が家の7歳娘は、もうなかなか昼寝をしませんが、

幼稚園に通っているときなどなんかは、良く帰ってきたら

お昼寝をしていました。

 

その寝起きが悪い悪い。w

 

まずなかなか起きません。

夜にしっかり寝てほしいので、30分から1時間程度に

お昼寝は留めておきたいのですが、

まず起きません。w

 

起きたとしても、

泣いていたり、ずっと不機嫌になっていたり。

最悪な状況でした。

 

そんなとき、起きた時に楽しみがあれば、

すっと起きられるのでは?と考え実行していたのが、

 

お手紙作戦です。

 

お昼寝する前に、子ども宛にお手紙を書きます。

「○○ちゃんにお手紙書いたから、起きたら読もうね!」と

言って、お昼寝に入ります。

 

お昼寝明け、子どもは手紙のことを覚えているので、

「手紙読む!」とすっと起きてくれるようになりました。

 

手紙の内容は、なんでもいいです。

・大好きだよ。

・起きたら、おやつ食べようね。

・○○ごっこして遊ぼうね。

など、なんでもいいと思います。

 

ぜひお試しください!

ひとつの注意点としたら、手紙の内容のハードルを上げすぎないこと。

 

一回、娘の大好きなぬいぐるみがお店にあったので、

それがあるというお手紙を書いたら、

毎回それ並みの楽しみがあると勘違いして、

・みかんを食べよう!

のお手紙の時に明らかにテンションが下がったことがあります。w

 

手紙の楽しみはほどほどでちょうどいいと思います。

 

以上、ありがとうございました!!!