KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもに頼みごとをするとき

お子さんにお願いしたいこと、手伝ってほしいことって、

ありますよね?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221123045850j:image

そんなとき、

「あそこの○○を取って」などと、

頼み事を一度に言ったりしていませんか?

 

7歳になる小学校くらいの子であれば、

理解ができると思うのですが、

幼稚園に通っているような、3歳~5歳くらいであれば、

「あそこの○○を取って」って、実は情報が多いのです。

 

なので、

「え?わからない!」となりがちです。

 

ですので、緊急時以外は、しっかり区切ってあげることが大切です。

 

「○○ちゃん、お願いしたいことがあるの。」

とまずは、お願いしたいと、伝えて、

 

「あそこに○○あるの見える?」

と、目標となるものを認識させて、

 

「あれを取ってきてほしいの」

と、最後の内容を伝えてあげるのです。

 

確かに、緊急時にはこの方法では時間がかかりますが、

お手伝いの練習をさせたいときなんかは、

良い練習になると思います。

 

ぜひお試しください!ありがとうございました!!!