KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

会話のキーワードを作っておく

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221123050018p:image

子どもが、幼稚園や学校に通いだしたら、

朝に出発して、夕方くらいに帰ってきて、

宿題もしくは、お片付けして、

自分のしたい遊びをして、

夕食食べて、お風呂入って、寝る。といった、

怒涛のようなリズムで、日々が過ぎていきます。

 

そんな限られた時間で、親子の会話を濃くしたい。

 

そんなときにおすすめは、

【朝、出発するときに会話のキーワードを作っておく】という

方法になります。

 

具体的には、

【今日は、学校(幼稚園)でどんなことがしたいの?】

朝の出発時点で聞いておきます。

 

そして、帰ってきて、落ち着いたころ、

我が家では夕食の時間や、お風呂の時間などに、

【今日○○したいって言ってたけど、どうだった?】

聞いてあげるのです。

 

すると、

あのね、それがね、こんなことがって、こうだったの!

という会話になりやすいです。

 

子どもはなかなか今日あったことを具体的に話すのが苦手で

【楽しかった!】でまとめがちです。

 

しかし、朝にキーワードを作っておくと、

それに関連して、様々なことを話してくれますので、

少ない時間で濃い会話ができるかもしれません!

 

ぜひお試しください!ありがとうございました!!!