KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

あなたメッセージではなく、【わたし】メッセージ

お子さんに、こうしてほしい、これはやめてほしいと

伝えるときに、

「あなたは、○○だ!」と言うのではなく、

「私は○○だ!」と私の気持ちをお子さんに伝えるほうが、

お子さんに響くとされているようです。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201125607p:image

お子さんの良い行動に対して、

【私は】

うれしかった、助かった、安心した、ありがとう

と言った言葉をかけてあげるのが良いです。

 

また、お子さんの良くない行動に対して、

【私は】

悲しい、困った、心配だ、残念だ

とマイナスな気持ちになったことを伝えてあげましょう。

 

お子さんは、誰よりも親を

喜ばせたい!

悲しませたくない!

と思ってくれています。

 

そんな優しいお子さんの気持ちを

利用すると言ったら、聞こえが悪いですが、

活用させていただいて、

他人は自分の行動で、どう思うのか。

理解してもらえるようにしていくと良いみたいです。

 

以上、ありがとうございました!!!