KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

話を聞くときに大切なこと

お子さんが、

ねぇねぇ!今日こんなことがあったの!

それでね!それでね!と

怒涛のように話してくることがあります。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201125638j:image

大人は忙しいとき、ついつい、

へぇー。とか、ふーん。とか、リアクションが薄く、

聞き流してしまいがちです。

 

たまには、仕方がないときもありますが、

そのノーリアクションが続いてしまうと、子どもも

親に対して、話しがいがなくなってしまい、

そのうち話してくれなくなってしまいます。

 

そうなると、話を聞きたいときには話してくれないので、

時はすでに遅いのです。

 

そうならないため、子どもが親に話しやすくなる聞き方を

調べました。

 

それは、

そうかそうか、うんうん。

とちゃんとリアクションしてあげることです。

 

大人も、何もリアクションしてくれない人と話すのは

難しいですよね?

それと一緒です。

子どもも、ねぇねぇ!今日ね、こんなことがあったの!と

話しかけてきたら、

区切りごとに、うん。うん。とうなづいてあげるだけで、

かなり話しやすさは変わります。

 

さらには、それで?それで?と続きをきいてあげると、

更にペースアップして話してくれます。

 

毎日は現実無理かもしれませんが、なるべく話を聞いてあげるように

してあげ、日々の幼稚園、小学校での出来事を教えてもらえるようにしましょう。

 

以上、ありがとうございました!!!