KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

赤ちゃん返り?

下の子が生まれると、赤ちゃん返りする子がいます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201125823j:image

今までできていた着替えも、食事も

やって!とか、食べさせて!とか、甘えて来たりします。

それをいわゆる赤ちゃん返りと言います。

 

子どもの心は、

【依存(甘え)】【自立】を繰り返して大きくなります。

 

依存の時は、子どもは安心感を求めて、いわゆる甘えてきます。

そして、十分安心感を得られるとしだいに不自由だと感じ始め、

自由になりたい、自分でやりたいと思い、意欲的になります。

 

しかし、自立の世界は自由ではあるが、不安な世界です。

 

その不安が大きくなると、また依存の世界に戻ってくるのです。

そして、安心感を感じるとまた、外の世界に冒険します。

 

自立の反対が甘えなのです。

甘えさせないことが、自立ではないので、ご注意を!!!

 

以上、ありがとうございました!!!