KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

自己肯定感=うぬぼれ?

自己肯定感を勘違いして、

【うぬぼれ】とか、【俺様状態】と認識されることがありますが、

それは誤解です。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201125848j:image

自己肯定感とは、

・自分は生きている価値がある

・大切な存在だ

・必要とされている

という気持ちです。

 

これに高すぎる!とか、高くて都合が悪いということは

ありません。

 

自分のいいところ、ダメなところも含めて、

自分のありのままの価値を認める。

そのことに行きすぎはありません。

 

自己肯定感ではなく、うぬぼれている人は、

自分の非を認めることが出来ません。

片や、自己肯定感の高い人は、自分の至らないところを

受け入れることができます。

 

うぬぼれの人は、非を指摘されると

必死で反論したり、逆ギレしたりします。

それは、自分を高く見せようとしていて、強がっており、

その背景にはコンプレックスや、不安があるからではないでしょうか。

 

全くうぬぼれていない人なんていなく、

両極端に分かれる訳ないのですが、

自己肯定感の本当の意味を知るにはいい例えです。

 

お子さんへ注意したときに、

【自分のために言ってくれている】

思ってもらえるよう、自己肯定感を育てていきたいと思いました。

 

以上、ありがとうございました!!!