KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

いじわるを受けている?

友達からいじわるをされていると知った時には、

この先エスカレートしないだろうか、と心配になります。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201125919p:image

我が家の娘も、小学校で、

だれだれちゃんに無視された。と言ってきたことがあり、

さらには叩かれた、と言ってきました。

 

色々経緯を聞いた上で、私は全然気にしない!と言って、

本人的に大丈夫そうだったので、親の介入はまだしない決断をしました。

 

子ども同士は感情のぶつかり合いなので、それで人間関係を学び、

大人になっていくと思っています。

仲良くできなかったと言っていた翌日には、一緒に休み時間遊んだ!と

言ってくれた時もあったため、子どもの世界に任せようとも思っています。

 

そして大事にしていることは、

いじわるされている側は、ちっとも悪くない!と、

親から子へ、または親自身しっかり認識しておくことです。

 

いじわるさせるのに、

内気だから。心が弱いから。とか、子どもの性格を原因に考えがちですが、

だからと言っていじわるされていい訳ありません。

 

いじわるは、する側が悪いのであって、される側は悪くありません。

「もっと強くなりなさい!」と家でも言われてしまったら、

最悪の状態になってしまいます。

 

ですので、いじわるされていることを訴えてきたときには、

「あなたはちっとも悪くない」

「むしろいじわるされても我慢できている強い子」

と伝えてあげましょう。

 

そして、今度嫌なことがあったら、先生相談してごらん?と

言ってあげ、余計に悪化を懸念しますが、

中学生くらいまでなら、先生の介入で解決することも多いです。

 

いじわるを受けていることを知って、

いじわるされる側に問題があるように認識しないよう、

皆様も注意しておいてください。

 

以上、ありがとうございました!!!