KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子ども同士のトラブル

子ども同士のトラブルが起きた時、

ついつい

「どっちが悪いのか!」と

加害者と被害者を決めがちになります。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201130239p:image

おもちゃの取り合いがあると、

どちらが取ったのか!と目が向いてしまいますが、

取ったように見えるほうが、

実は取り返しただけのパターンもあり得ます。

 

そんなときは、

双方の話を聞いて、お互いの主張を認めてあげた上で

「じゃあこうしてみよう」という提案を大人がすると、

子ども同士もきちんと話し合いをするようになったりします。

 

大人の成功事例を目の当たりにして、

解決方法を学んでいるという状況です。

 

本当は、大人が介入せずに子供同士で

解決することが望ましいので、話し合いができるように

道筋をたててあげるようなイメージです。

 

それでも取り合いを続けるのであれば、

「じゃあ最初に私が使おうーっと!」と、

大人が一番に使ってしまうのも、たまにはいいかもしれません。

 

皆様もご参考ください!以上、ありがとうございました!!!