KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

わかった?と聞くよりも

子どもへ話をするときに、

良く聞いてくれる方法を見つけました。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201130447p:image

それをブログ記載させていただきます。

 

よく子どもへ話をしたあとに、

わかった?

と聞くと思います。

 

話をしたあとに、子どもはわかった?と聞くと、

話されたことを思い出さなければいけません。

 

今まで、話されていたのは重要なことだったのか!と

聞く準備が出来ていなかったのです。

 

ですので、話し終わった後に、わかった?と聞くのではなく、

話す前に、

「今から大事なお話しするね」と言うのです。

 

すると、子どもはしっかり聞かないと!という意識で

聞いてくれるので、聞く準備が出来た状態で、

話を聞いてくれるので、理解してくれやすくなります。

 

また、お子さん一人に対してお話しするときは、

「今から○○ちゃんに、大事なお話をします。」といえば、

あなただけ話します。という重要性がより伝わりやすくなります。

 

皆様もぜひお試しください。以上、ありがとうございました!!!