KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもとのコミュニケーションが苦手

子どもとの話し方がわからなくて困っている方いませんか?

親戚の子だったり、近所の子だったり。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201130527p:image

なかなか子どもと話す機会がないと、

何を話したらいいか、わからないと思います。

 

そんなときは、オウム返しで十分なのです。

 

まず、子どもからあなたへの警戒がなくなれば、

子どもはマシンガンのように、しゃべってきます。

 

なので、これがねー、あれでねー、こうなの!とか

これって、こうなんだー!とか。

 

そんなときのオウム返しは、

「へぇー!これが、あれで、こうなんだー!」

「そうなんだー!これって、こうなんだー!」と。w

 

まさにオウム返し。w

 

特に話題を振らなくても、

子どもは自分のお話を聞いてくれているだけで、

嬉しいものです。

 

慣れてきたら、これってどうなってるの?とか、

これってどう思う?とか、

子どもが話している内容に対して、

質問をしてみるといいかもしれません。

 

以上、ありがとうございました!!!