KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

守れる約束で、成功体験

大人は、子どもとのルール決めて、

それを守ってほしいときに

「約束ね」と言います。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201130611p:image

でも、ごく稀にそれが約束ではなく、

【命令】になってしまっていることがあります。

 

子どもなりに、約束したから頑張らないと!と思って、

約束を守ろうと思い頑張りますが、

命令系の約束だと、守り切るのも難しく、

また忘れてしまったりする。

 

そして、約束を守れず、

怒られてしまい、自信を無くしてしまいます。

 

子どもとの約束は、

【守れるもの】を決めてあげましょう。

 

そして、【できた!】という成功体験を

積み重ねていってあげましょう。

 

最初は、簡単なことでも、

この約束を守れる自信がついてきたら、将来約束の守れる子どもに

なってくれると思います。

 

スモールステップで、どんどん小さい課題から

クリアしていくみたいな感じですね。

 

皆様もぜひご参考ください。以上、ありがとうございました!!!