KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもの話を聞きましょう!

子どもが言葉を話せるようになったら、

話を聞いてあげましょう。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221219103902j:image

子どもの話を真剣に聞いてあげると、

【あなたは大切な存在だよ】と、

伝えることになります。

 

子どもの話を聞き、気持ちを受け止めてあげると

子どもはすごく自分を大切にしてもらったという

気持ちになります。

 

その中で、話を聞くときに大切なことがあります。

それは、

【子どもの話している時間より、

 自分の話している時間が長くなってはいけません】

です。

 

子どもの話を聞いて、アドバイスしてあげたいことが思い浮かび、

あれこれペラペラ話をしてしまうと、

どっちが話を聞いてほしいかわかりません。

 

子どもの話を話し切ってもらい、なるべく端的にアドバイスをしてあげる。

 

子ども話切るとすっきりしており、

また、受け入れてもらったことで大切にされていると

感じ、自己肯定感アップします。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

 

子どものチャレンジ力は、自己肯定感が大事。

 

子どもの話はしっかり聞いてあげましょうという、

内容でした。

 

以上、ありがとうございました!!!