KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

人に頼ることを教える

我が家の娘は、わりとなんでも自分の力でやりたいと思っており、

「これ手伝おうか?」と聞くと、

「いい!自分でやる!」と言います。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221219104100j:image

そう言ってくれるのは、頼もしいときもありますし、

「自分でやる!」と言葉にせず、

無言拒否の無言実行のときもあります。

 

そんなときは、なんて生意気な奴だ!と心の中で思いながら

これも自我の芽生え。

自分でやりたい、プチ反抗期と思っております。

 

しかし、心配しているのは、

【人に頼ることを忘れてしまいがち】にならないか、です。

 

ですので、お手伝いは積極的に頼むようにしています。

そして、頼るということは悪くない。ということを、

無意識に認識してもらい、必ず感謝を伝えます。

 

ありがとう。手伝ってくれて助かった!と。

 

このやり取りをしているだけで、いざというときに

頼みやすかったりするのかな?と思いながら、

日々過ごしております。

 

良い頼らせ方などあれば、教えてください!

 

以上、ありがとうございました!!!