KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

ちょっと待って!よりも

子どもが、まだー?ねぇ!まだー?と永遠聞いてくるとき、

ありませんか?

 

・ご飯、まだー?

・まだ着かないのー?

・いつ一緒に遊べるのー?

・クリスマスまだー?

 

などなどなどなど・・・あげだしたら止まりません。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221219104126p:image

そんなとき、

ちょっと待ってて!と言いがちですが、

ちょっとってどんなけ?とか、

えー?やだー!とか。そうなりがち。

 

ですので、ちょっと待って!よりも良い言い方を見つけました。

 

それは、

【楽しみだねー!】です。

 

つまり、

・ご飯、まだー?

→そやねー。ごはん楽しみやねー。

 

・まだ着かないのー?

→早く着いてほしいね。楽しみやね。

 

・いつ一緒に遊べるのー?

→一緒に遊ぶの楽しみやねー!

 

・クリスマスまだー?

→クリスマス楽しみだねー!

 

です。子どもの楽しみに共感してあげると、

えー!とか、ヤダー!とかにはならず、

「うん!楽しみ!」という、待ってて嫌!ではなく、

楽しみが控えている!ワクワク!に変わります。

 

皆様もぜひご参考ください!!!ありがとうございました!!!