KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どものケガ

今回、我が家の7歳になった娘が

捻挫をしてしまったエピソードについて、記載させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221219104214p:image

ある日、近所の和菓子屋さんまで、散歩がてら、

歩いて行こうということになり、家族で歩いていました。

 

少しお調子者の娘は、はしゃいで走ったりしていると、

ドテッ!痛ーい!と転んでしまいました。

 

娘は普段から大袈裟なところもあり、

痛いよー!歩けないー!と言っていたのですが、

「はいはい、ほら歩いてみ!」と最初はないがしろにしていました。

 

和菓子屋さんまでの道のりの4分の1程度しか歩けていないし、

帰り道もある。

全然歩こうとしない娘に諦め、おんぶして帰ることに。

 

内心イライラしていましたが、グッとこらえて。

痛かったんやねーと諭しながら、帰宅。

 

やはり痛いようなので、学生の頃に習っていた、

RICE処置で応急手当。

R:Rest 安静に。テーピングなどで動かないように固定

I:Ice 冷やす。氷やアイスパックなどで。

C:Compression 圧迫。腫れを防ぐため、包帯などで圧迫

E:Elevation 心臓より高く上げる 腫れの予防のため。

をしてあげました。

 

この処置をしているときも、少なからず足を触るので、

そのたびに泣きわめく。あれ?もしかしてかなり痛いか?

 

このときに真剣に心配するようになりました。

RICE処置して30分ほど経過したので、足を見ると、

少し腫れてきているのと、色が悪くなってきている。

 

あー、本当に痛かったのか。すまん。娘よ。疑っていた。

と反省。子どもの痛いはどこまでが本当か、わかりません。

でも、何事も疑いから始まるのは、やめようと思いました。

 

結局次の日、痛くてまともに歩くことができず、学校を休むことに。

皆勤賞だったのに、残念。

 

2日後には歩けるようになり、通学できました。

 

こんなエピソードがありました。

 

この出来事の教訓は、

・ケガをしてしまったとき、応急処置が大事。

・子どもの痛いを信じられるよう、大袈裟なリアクションは

 普段から注意する。

ということです。

 

RICE処置は、ちゃんとした処置方法なので、

覚えておくといいですよ!

 

以上、ありがとうございました!!!