KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

学級閉鎖になってしまった

先日、娘の通っている小学校が、

風邪などの症状がある子が増え、学級閉鎖になってしまいました。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221219103940j:image

月曜日に学校へ行ったと思ったら、

火曜日と水曜日は学級閉鎖にします!と学校から連絡。

 

急に!

まぁ、急以外ありえないと思うのですが、

予定がまる崩れ。

 

しかも、ノートパソコンを持って帰ってきて、

オンライン授業があるようです。

買い物も行こうと思っていたのに、

子どもを一人でお家に置いていくわけにもいかない。

 

1歳の息子がいる環境で成り立つのか。

どんな環境でオンライン授業を受けさせたらいいのか。

 

結局、旦那の仕事を在宅ワークに切替え、

旦那の仕事部屋と同じ環境で、オンライン授業することに。

 

オンライン授業も午前中で終わりですが、

なかなかカオス!w

 

小学校1年生のはじめてのオンライン授業ってカオスなんだな。と

とても感じました。

 

マイクをオンにして、オフにして!のやり取りは永遠。

奇声を発する子。

映っている子に気を取られ、授業に集中しない娘。

 

隣で見ていて、イライラしてしまいました。w

これがずっと続いていたコロナ全盛期を想像すると絶句します。

 

まぁ慣れなんだな。

しっかり学習できるように頑張ってくれと祈るばかりです。w

 

以上、ありがとうございました!!!