KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

寒くなってきたので、ニット帽を被らせたい

最近寒くなってきました。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221102225945j:image

1歳になりました息子ですが、

まだ髪の毛がフッサフサという訳ではないので、

ニット帽を被らせたいのですが、

被った瞬間、みゅー!と引っ張って脱いでしまいます。w

 

これは7歳の娘にも、あった行動でした。

折角二人とも帽子が似合うのに、被ってくれない!!!

 

どうしたものか、と思っていたら

良い方法に出会うことが出来ました。

 

今回は皆様へそれを共有させていただきます!

暑いときの帽子にも活用できるかと思います。

そもそもなぜ嫌がるのでしょうか。

それは人間は頭部への防衛本能が備わっていて、

子どももその感覚があるからです。

 

私も反省しているのですが、帽子を被せる際に

何も言わず、前から、後ろから、真上から、ふっと被せることが

ほとんどでした。

すると、防衛本能で頭に何か当たった!という意識になってしまい、

頭の邪魔者を取ってしまう訳みたいです。

 

それが繰り返されると帽子が苦手という意識につながってしまう

ので、注意しなくてはいけません。

 

声をかけてから帽子を被せる。

まずはこれを徹底することが重要です。

 

その帽子を被せるまでにするべき大事なステップがあるのですが、

帽子被ろうねー!と言って、帽子を被せるまでに、

頭をなでてあげることが重要なようです。

子どもは、頭をなでなでしてもらうのは、大好きです。

ですので、頭の防衛本能・抵抗感を

なでなですることで減らしてあげてから、帽子を被せると

効果を感じられるようです。

 

我が家はまだ、この方法に出会って間もないので、練習中です。

まだ帽子を取られてしまいますが、根気よく続けます!

 

また子どもが少し大きくなって、一緒に遊ぶようになってきたら、

帽子を楽しく被る遊びをしても、効果はあるようです!

 

帽子を被る時に楽しく

びゅーん・・・スチャッ!とか、どかーん!とか

効果音ありで帽子を被ると楽しく被ってくれるかもしれません。

 

いろいろ試して、帽子イケメンになってほしいと思っている

日常でした!w

 

以上、ありがとうございました!!!