KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

よい行動は、親が身をもって示す!

子どもに何かを教えようとするときは、

大人がやって見せる、ということが大切です。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221102230337j:image

どこかで聞いたことがあるのですが、

子どもの悪い行動をやめさせ、正しい行動を身につけさせるときに、

一番有効なのは、

「親が身をもって示すこと」とあります。

 

親が子どもにしてほしいと思うことは、

親、大人がしっかりすること。

逆に子どもにしてほしくないことは、

親、大人がしないようにすること。

 

良くも悪くも

子どもは大人の行動を真似ます。

 

それは口で言うことよりも、

目で見たことのほうが、子どもの行動に大きく影響するからです。

百聞は一見に如かず

みたいな感じですかね。

 

礼儀正しい子になってほしいなら、

大人が礼儀正しくする。

 

当たり前っちゃ、当たり前ですが、

私たちも悪いことが習慣になってしまって、

改めて意識しないといけないといけません。

 

スマホばっかり触るな!と注意しても、

自分がスマホばかり触っていないか、行動を見返すことが

重要かなと感じました。

 

子は親の鏡

と言われている意味を改めて感じました。

 

自分の負担になりすぎない程度に

子どもにとって良い見本になりたいと強く感じました。

 

以上、ありがとうございました!!!