KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

長男・長女について

今回は、兄弟・姉妹関係の

長男・長女に対して、どう接していけばいいのかを

調べましたので、ブログ記載させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221107220255p:image

我が家は、7歳になる娘と、1歳の息子がいます。

 

先日、息子の1歳の誕生日を迎えました。

いいなー!私も早く誕生日来てほしいなー!とお姉ちゃん。

 

12月が誕生日なので、もうすぐですが、

少しジェラシーを感じているようでした。

 

長男・長女のお子さんに対し、どう接していけばいいのか、

気になったので、調べてみました。

 

まず、長男・長女は、生まれてから親の愛情を一身に受けて

育ちました。

しかし、あるとき突然、下の子が生まれ、

愛情を奪われた気持ちになります。

the kindest babyfood

すると、親が下の子で忙しそうなので、

言いたいことが言えずに、

甘えられない性格になりがちです。

 

さらに、下の子が甘えたり、泣いたりしているのを見て、

僕、私だって甘えたいのにと、複雑な気持ちを抱えています。

 

やがて、いわゆるツンデレになっていきます。

 

でも、長男・長女の、お兄ちゃん、お姉ちゃんは

我慢しているだけで、本当は寂しがり屋だったりするようです。

 

たくさんスキンシップして、普段から大好きと伝えてあげることが

とっても重要なようです。

 

周りの期待に応えようと、まじめや、正しく生きようとする

長男・長女。

 

あまり口うるさくなりすぎないように、

時にはいたずらを大きな心で許してあげる、

枠を外して遊んでみるくらいの、

親の気持ちが重要です。

 

長男・長女は自覚していなくても、無理をして

頑張っていることもあります。

 

必要以上に頑張りすぎていないか、確認してあげ、

自宅ではリラックスできるような、環境を整えてあげようと

考えさせられました。

 

我が家の7歳お姉ちゃんも、きっとなにかを我慢しているはず。

 

愛情を忘れず、伝えてあげ、

息抜きしてもらえるよう、親の心持ちを考えていきます!!!

 

以上、ありがとうございました!!!

 

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]