KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

習い事の試験

我が家の小学校1年生娘は、

スイミングスクールに通っています。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221118155840p:image

通っているスイミングスクールでは、

月に一回、進級試験があり、

それに合格すると、進級し、次のステップに進むことができます。

 

娘は現在、バタ足の練習中。

 

実は、先月の試験では、進級することができませんでした。

 

運動会などで、休んで、試験まで2週間も空いてしまったことも

原因だと思うのですが、本人はかなりショックだったようで、

着替えから帰ってきたら、号泣していました。

今まで、順調に進級でき、飛び級もあったので、

自信があったのでしょう。

 

そんなときのお子さんへの声掛けはどうされていますか?

我が家では、

【よく頑張っていたよ。次絶対できるはず!】

【悔しいね。うんうん。悲しいね。】

などと、励ますことと、気持ちを代弁し、理解者であることを

伝えてあげました。

 

すると、しばらくすると、泣き止み、

次も頑張る気持ちで、引き続きスイミングスクールに通っています。

 

これから大きくなると受験などで、挫折を味わうこともあるでしょう。

そんなときの声掛けを今の内から勉強しておこうと思った日でした。

 

良い声かけ方法があれば、皆様教えてください。

 

以上、ありがとうございました!!!