KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

朝なかなか起きない子に対して

朝になかなか起きてくれない子に、

起きてくれやすく、する良い言い方を見つけましたので、

ブログ記載させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221123044729j:image

それは

【誰かが喜んでくれることを伝えてあげることです。】

 

子どもはなかなか「自分のため」を理解するのが

難しいようで、自分が早く起きれば、いっぱい遊べるなどの

思考回路にはなりにくいようです。

 

しかし、

【誰かが喜んでくれる】のは大好きです!

 

朝が苦手な子に、「起きてー!朝ごはん食べるよー!」と

言っては、効果が薄いので、

「起きて朝ごはん一緒に食べよ!

 パパ(ママ)は一緒に食べられるの、嬉しいな!」

言ってあげると効果は絶大です!

誰かを喜ばせるのは、子どもは大好きなので、

朝のシーンだけでなく、様々なシーンで活用できると思いました。

 

以上、ありがとうございました!!!