KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

靴を揃えられる子に!

我が家は、天真爛漫に遊ぶのはいいこととしていますが、

お行儀はしっかりしてほしいと思っています。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221123044853p:image

その第一ステップとして、

靴はちゃんと揃えられるように!と教育しています。

 

でも、いきなりは無理でした。

 

しっかり揃えなさいといっても、

具体的にどうしたらいいのか、子どもはわからないのです。

 

大人の真似ができるかもしれませんが、

なかなか基本が出来ていないと、難しいです。

 

その基本を学んでもらうための、

我が家で実施していた方法。

 

それは、

【靴を揃えるところに、シールを貼って、目印を作ってあげる】

ということです。

 

なかなか子どもはどこに揃えたらいいのかが難しいです。

それをわかりやすくするために、

揃えたら、かかとが来る場所へ、シールを貼りました。

ここにかかとを揃えるんだよ。と。

 

わかりやすい目印があるだけで、

子どもはぴっちりそこに揃えたくなるものです。

 

これが靴揃えの基本になりますので、

シールが無くなっても、靴を揃えることができると思います。

 

皆様もぜひお試しください。

 

以上、ありがとうございました!!!