KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

叱っていい子?

子どもにはいろいろなタイプがあります。

今回はそのタイプ分けの中で、

 

・叱っていいタイプの子

・叱るのに注意が必要な子

 →叱るのに注意が必要な子は、次の記事で記載させていただきます。

 

について調べましたので、記載させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201125728j:image

子どもが本当に悪いことをした時には、

きちんと叱ってあげないといけません。

 

しかし、上記の

・叱っていいタイプの子

・叱るのに注意が必要な子

それぞれには、叱り方のポイントがあります。

 

・叱っていいタイプの子

 

○情緒安定タイプ

 わりと自分に自信があって、

 何事にも前向きで積極的な情緒が安定した子

 

 このような子は、叱ると、逆にシャキっとして、

 しっかりしなきゃ!と思ってくれる事があります。

 

○おおらかタイプ

 のんびりした子

 おおらかな、物事にこだわらないタイプの子

 

 のんびりした子は怒ってもあまりこたえません。

 右から左へ抜けていって、へらへらしてしまいます。

 怒っているのが、あほらしくなってしまうタイプです。

 

次の記事で、叱るのに注意が必要な子について、

記載させていただきます。

 

引き続き、宜しくお願い致します。