KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

【今だけは一人で遊んでくれ!】と思ったとき

皆様は、テレワーク中や家事中に

ねえ!ねえ!と声をかけられ、遊ぼうよ!とか、

これさぁー!あのさぁー!と子どもが一緒に遊ぼうと

してくるときありますよね。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20220916142908p:image

別に一緒に遊ぶことは毛嫌いしているわけではないけど、

今だけはちょっと一緒に遊べないわ!

今だけは一人で遊んでくれ!と思ったことありますか?

 

正直、我が家はよくあります。

家事中、仕事中に

7歳になる娘が、これ見て見てー!とか、

1歳になる息子が、あー!うー!ばぁばぁ!!とか。w

 

それを改善する方法を調べました!!

City 1.9-31.10 60339

なぜそのような状況がうまれるかというと、

大人が一人で遊んでほしいから、一方的にポーイと遊ぶように

ほったらかしをしてしまっているからみたいです。

 

状況でいうと、今から忙しいから、

一人で遊んでおいてねーといった感じで、こちら発信で離れてしまうと

いった状況です。

 

つまり、通常遊んでいるときに離れることが大事で、

さらに集中しているときに離れるのが効果的なようです。

 

集中しているときという見極めの基準ですが、

【独り言を言い始めたとき】です。

 

独り言を言っているときは、自分の世界に熱中しているときです。

 

車のおもちゃで遊んでいるとき、ぶー!ぶー!や、

人形と会話しながら、おままごとしている。など。

キムラタン

集中しているとき、独り言しているときにその場を離れれば、

少し時間を稼ぐことができます。

 

その場を離れるときに、「今からちょっと」と、

言う必要はないようです。

集中世界から目覚めてしまうので、ケースバイケースで判断しましょう。

 

一人で遊ばせていることは、一見悪いように思いますが、

子どもにとって一人遊びの時間は重要で、

他の子と一緒に遊べるようになるには、一人遊びができないとできません。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

 

また、

親が家事・仕事をしている時間=特別な遊びができる時間

となればいいのです。

キッズ・ラボラトリー

その時間だけ遊べることを準備してあげましょう。

例えば、親が家事や仕事をしているときだけ、

粘土ができる。や、シール遊び、パズルができるなどです。

 

特別な遊びでなくても、

普段の遊びになにかを追加してあげるなども有効です。

Kutoon

家事・仕事中のみ、おままごとでレアキャラが登場する、や

車おもちゃ遊びが好きなようであれば、特別な車が登場するなどです。

 

皆様も、ぜひご参考ください!!!