KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもは意外に一緒に遊んでいる?

子どもが公園で遊ぶようになったり、

3歳くらいになって保育園・幼稚園に通いだすと、

一人で遊んでいるのではなく、

お友達と一緒に遊んでほしいなーと

思うことありますよね?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221031140206j:image

実は、大人が外で見ていて、ひとりで遊んでいるように見えても、

実は子どもは一緒に遊んでいる認識をしていること

があります。

 

外から見ていると、

離れた場所でそれぞれの子どもが積み木をしているとします。

 

そして、その遊びが終わった後、

「今日は何して遊んだの?」と聞いてあげると、

「今日は○○くんと積み木で遊んだ!」

応えるパターンがるようです!

外から見ていて、一緒に遊んでいるように見えなくても

子どもの世界では一緒の空間で一緒のことをしているだけで

一緒に遊んでいると認識するのかもしれません。

 

ですので、一緒に遊んでほしいなどと、

深く考えすぎなくてもいいと思います。

 

過去にも、お友達との交流の仕方について

ブログ記載しておりますので、こちらもぜひご参考ください。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

以上、ありがとうございました!!!