KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

子どもの集中力

今回は子どもの集中力について

記載させていただきます。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221201130341p:image

集中力について、過去にも記載させていただきました。

ご参考ください。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

 

宿題も難しくなってきており、

学校から疲れて帰ってきているので、

なかなか宿題が進みません。

集中すれば、15分くらいで済むのですが、

ダラダラやるので、ひどいときは1時間くらい。

 

改めて集中力について調べました。

 

小さいうちから、遊びの集中しているときなんかは、

なるべくそのままにしておいたほうが良いみたいです。

 

独り言なんかを言っているときは、

その世界に入りきっていますので、邪魔しまいように。

 

最後まで、没頭させることが、集中力アップにつながるようです。

 

ですので、お支度や、ご飯の時間などでどうしても

中断しなくてはいけない時、

そんなときは、

「またあとで続きをしよう」と言って、

小ブレイク。

 

あとで続きができるという安心から、

子どもも一旦離れてくれると思います。

 

とにかく、何事も没頭させ、最後までやり抜いてもらう。

 

それを意識しようと思いました。

以上、ありがとうございました!!!