KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

家の洗面台は手を洗いにくい?

幼稚園・保育園では手をしっかり洗っているらしい。

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221014131912p:image

しかし、家ではなかなか手を洗ってくれない。

もしくは、

手を洗っても一瞬。しっかり洗えていない。など

なんで家では洗ってくれないの?という

SNSで見かけたことがあります。

実はそれは、

【やりにくいからです!!!】

 

まず、家庭の洗面台は当たり前ですが、

大人用の設計になっています。

 

そして、幼稚園・保育園はもちろんですが、

子ども設計になっており、低く子どもでも

洗いやすくなっております。

よくご家庭の洗面台には踏み台を設けて

目線を高くしているのがほとんどだと思います。

 

実はそれだけでは不十分。

踏み台は狭くて、安定しにくく、しっかり手を洗いにくいのです。

 

ですので、大人が後ろに立って支えてあげるだけで

解消できたります。

 

支えてあげれば、子どもは安心して手洗いできますので、

ぜひご参考にしてみてください。

 

以上、ありがとうございました!!!