KODOMO_KYOIKUの日記

30代、子育て・教育に奮闘している関西出身夫婦です。

MENU

お野菜を食べてほしいときの工夫

なかなか野菜を食べてくれないお子さんで

悩んでおられる親御さんいらっしゃいますか?

f:id:KODOMO_KYOIKU:20221014133820j:image

そんなとき、食事をするシーンで工夫すれば、

食べてくれるかもしれません。

 

その方法は、レストランのように

【サラダでございます】とサラダ・野菜を先に出してあげることです。

 

空腹は最高のスパイス!

 

空腹の状態でサラダを出してあげると

食べてくれたと良く聞きます。

ここでの注意点は、

「サラダ食べないと、おかずないよ!」と条件出しすのではなく

あくまで自然にしてあげましょう。

 

なので、レストラン方式です!

 

また、子どもは食べにくいものを嫌う傾向にあります。

 

サラダもレタス1枚は大きいので、口に入りにくいです。

少々手間ですが、子ども用のサラダのレタスなどは

小さく食べやすくしてあげると、食べてくれやすくなりますので、

ご参考いただければと思います。

kodomo-kyoiku.hatenablog.com

以上、ありがとうございました!!!